シェアハウス大家の株式投資ブログ

シェアハウスの大家として活動しながら、株式投資をコツコツ続ける30代のブログ

配当アプリという便利なアプリを使っています

私は、SNSを通じて知った「配当アプリ」という便利なアプリを愛用しています。

 

その名の通り、保有銘柄の情報(持ち株数と購入金額)を入力すると、配当利回りや何月にいくら配当金がいただけるかを表やグラフといった視覚的にわかりやすい形にして表示してくれる便利なアプリです。

 

昨年このアプリの存在を知ったときは、衝撃を受けたことを覚えています。

(このアプリをSNSで紹介してくださった方、ありがとうございます)

 

私は配当金を継続的に得ることで、本業と副業の不動産収入とは別に、更なる収入源を得たいと考えています。

そこで私はまず、年間12万円(月平均1万円)の配当金を得られるポートフォリオ作りを目指しました。

 

毎日1株単位で購入することができる、S株投資もSNS上では話題になっていましたが、私は100株単位での購入を原則として、銘柄選定を行っています。

 

その中で私は配当利回りはもちろんのこと、配当性向や業績推移などをチェックするようにしています。

更に、この会社が倒産するような事態になったら日本という国自体が危い状態になるといった、日本の産業において大きな存在である会社を中心に投資することを心掛けています。

こうすることで、含み損が出た際にも、いずれ株価は上昇するときが来ると精神的に余裕を持って構えることができます。

 

そんな方針で投資額を少しずつ増やすことで、現在は年間24万(月平均2万)の配当金を得られるポートフォリオとなりました。

直近の目標は税引き後の年間24万配当を目指し、それ以降は年間36万(月平均3万)の配当金を得られるように買い増しをしていきたいと思っています。

 

株取引をしたことがない知人からは、「そんなにリスクをとって大丈夫なのか」と聞かれることもあります。

ただ私しては、「生活必要費には手を付けていないこと」や、「インフレが進む現状で預貯金を増やすことだけを考えるほうがリスクである」と感じているため、株式投資に必要以上のリスクを感じることはないと考えています。

 

皆様はどのような塩梅で投資額を決めていらっしゃいますでしょうか?